卒業論文題目リスト

このページには、東京女子大学・コミュニケーション専攻の近年5年ほどの卒業論文題目をリストしています

(年度別)(順不同)

それぞれの卒論を誰が書いたのか、その学生番号と氏名を合わせてリストしたCD-ROMや、ゼミ別卒論題目リスト(紙媒体)ありますが、学生のプライバシ保護のため学外には公開していません。

2020年度

    • キャッシュレス利用行動の抑制要因
    • 日米における若年女性の結婚意識
    • 女子大生のライフコース形成と時代的変化
    • 大学生の理想とする組織
    • メンヘラという言葉とコミュニケーション
    • 音楽と感情
    • ツイートのテキストマイニング
    • 女子大学生の外見意識
    • SNSを通じた演技的な友人関係
    • 非対面環境下におけるコミュニティ支援
    • 歌詞から読み解く日米の文化差
    • 少女向けアニメの視聴がもたらすもの
    • 新型コロナウイルス流行下における対人コミュニケーションの変化
    • テレビドラマにおける多様な性の時代変遷
    • ジェンダーステレオタイプの潜在的プロセス
    • 現代男性の自己表現と男らしさ
    • プロ野球ファンの研究
    • 女子大学生のファン行動と自己愛傾向
    • 行動制御への政治的判断と政治意識
    • 大学生の甘えに対する意識
    • 女子大生の目を惹くCM表現
    • 食文化にみる日本と韓国の違い
    • 二次創作における心理
    • Xジェンダーの被服体験
    • 性的少数者に対する若者の態度
    • 新人アイドルの未熟さの魅力
    • 新型コロナウイルスによる消費行動の変化
    • 日中韓のジェンダー観・恋愛観の差異
    • Vlogを用いたコミュニケーション
    • 女子大生のおしゃれ意識とSNSの利用
    • 女子大学生のSNS利用とストレス
    • 識別しやすい道路標識
    • やさしい日本語における社会参加促進効果の有効性検証と相互的影響
    • 恋愛関係におけるSNSの使い方
    • 平成のヒット曲からみるジェンダーの変遷
    • 現代人の居場所としてのオンライン空間
    • 新型コロナウィルス感染拡大とネガティブ感情
    • 女子向けコンテンツに見る「モテる」女性像
    • 大学生の新型コロナウイルス影響下でのストレス
    • 女性ファンから見た女性アイドルの女性性に対する評価
    • 「あいまいさ」に対する態度の制御要因
    • 文化的自己観がファン心理へ及ぼす影響
    • 文化的心理傾向と文化的産物の相互構成
    • 他者の内在化と自己肯定感
    • 広告表現の日米比較
    • 日本人の差別意識
    • ディズニープリンセス映画にみる描写の変遷
    • 制服着崩し行動を促進する心理的要因
    • 新型コロナウイルスによる女子大生の価値観および対人関係の変化
    • 豊かさの意味の変化
    • ICT教材が学習者に与える影響
    • 映画にみる女性の自立
    • インスタグラム上の表現行動と芸術志向性
    • 重要な他者との物理的距離と心理的距離
    • 女子大生のファッションと自己意識
    • 女子大学生のYouTube利用
    • 新型コロナウイルスに関する報道分析
    • 人々はなぜタピオカ片手に歩くのか
    • アイドルを応援する時に効果的なうちわ
    • 空間意識における「一人」と「独り」
    • 女子大生が画像から受ける印象
    • テレビドラマの視聴行動
    • 2.5次元アイドルに対するファン心理とファン行動
    • 女子大学生の音楽聴取とファン心理
    • 本の表紙が与える印象
    • パッケージの日豪比較
    • 邦画の家族表現
    • 恋愛意識の自己矛盾
    • ファン/オタクの種類別に見る消費行動
    • サブスクリプションの利用と心理的ウェルビーイング
    • SNS利用のマイナスの影響

2019年度

      • 入力メソッドに対する嗜好と実際の一致度の検証
      • メディアが血液型ステレオタイプに与える影響
      • 女子大学生の職業観と恋愛観の関連
      • 観光情報に対するユーザのニーズ
      • Webの非言語情報の音声表現― 「表」表現における音階の有効性 ―
      • 質問紙調査の実施方法が与える影響― ワーディングに注目して ―
      • 作り笑顔
      • 家族関係が異性観に及ぼす影響― 父親との関係を中心として ―
      • 女子大学生における自己肯定感と文化的自己観の関連性
      • ギャルから読み解く現代女子大生の価値観
      • 女子大学生の友人関係における心理とSNS利用の関連
      • サイン音の与える印象― 警報に適した和音の検討 ―
      • SNS利用にみる消費者行動
      • アニメにみるジェンダー観の変遷
      • 女子大生の読書意欲向上― 本に触れるきっかけのデザイン ―
      • SNSにおけるマウンティング行動― 女子大生のSNS利用体験より ―
      • 親子関係に波及する娘の両親への甘え
      • 女子大学生が惹かれるパッケージデザイン― パッケージデザインと性格特性がリップの購入に与える影響 ―
      • 留学志向にみる日本と韓国の相違― 日本人大学生のケースからの検討 ―
      • 集団性から見る社会参加― ジェンダー平等に対する日韓比較 ―
      • トイレサインの判断要素の検討
      • 青年期女子の先輩とのコミュニケーション― 友人関係との比較を通して ―
      • 絵本の時代的変遷
      • スマートフォンにおけるタップ操作の特性
      • 多様化するメディアとファッション行動
      • 被服行動からみる自己表現と役割期待
      • スターバックスからみるブランドイメージ
      • 色が味覚に与える影響
      • 選択的夫婦別姓に関する女子大生の意識
      • 音楽視聴時の文脈効果
      • セクシュアリティが自己表現に与える影響― 被服行動に着目して ―
      • イメージカラーについて
      • 養子縁組への認知的バイアス
      • OTTサービスの利用実態と利用動機
      • Instagramにおける番組公式アカウントの利用動機
      • 電車内における迷惑行為の研究
      • 現代のアイドルファン心理について
      • 血液型ステレオタイプの研究
      • 若者の恋愛観・結婚観
      • 青年期女子の先輩とのコミュニケーション― 友人関係との比較を通して ―
      • 質を高めるグループディスカッション― 他者から評価されるグループディスカッションにおけるアイスブレイクの有効性 ―
      • NHK朝の連続テレビ小説に関する一考察
      • 女子大学生の友人関係における心理とSNS利用の関連
      • 色の嗜好性と視認性
      • 家族関係が異性観に及ぼす影響― 父親との関係を中心として ―
      • 女性アイドルへの女子大学生のファン心理
      • 家族内コミュニケーションと恋愛観の関連
      • つたわりやすいピクトグラム
      • 「未来」についての子どもの理解
      • 書籍媒体の棲み分けに関する研究
      • 企業ロゴが与える印象― 企業イメージランキングを通じて ―
      • 女子大学生の対人不安と社会的スキルとの関連
      • 女性アイドルへの女子大学生のファン心理
      • イメージカラーについて
      • フォントで表す感情表現が映像の印象に及ぼす影響
      • 英語学習で身につくのは語学力だけか?― 英語学習と異文化受容の関連性 ―
      • 女子大生の友人関係に影響を与える要因
      • 日本における多文化共生の実態― 異文化への意識と在日外国人の生活の調査から ―
      • 家族関係が異性観に及ぼす影響― 父親との関係を中心として ―
      • 現代のアイドルファン心理について
      • 企業ロゴが与える印象― 企業イメージランキングを通じて ―
      • メディアと選挙
      • 外国人犯罪に対する日本人の潜在的な態度
      • アイドルファンの心理・行動に関する研究
      • 女子大生の体型不満とおしゃれ意識
      • Xジェンダーの被服体験― ジェンダーフリーなファッション価値の提案 ―
      • CMの変容が国のイメージに与える影響
      • 自己制御機能にきょうだい構成が果たす役割
      • 多様化するメディアとファッション行動
      • Webサイトにおける快美性と主観的使いやすさの関係
      • 広告表現が旅行意欲に及ぼす影響
      • 女子大学生の職業観と恋愛観の関連
      • Instagramによる影響と利用者の特徴
      • ゲーミフィケーションと健康― ゲーミフィケーションによる満足度の向上 ―
      • メディアと選挙
      • 在宅介護を助ける新しい介護用品のデザイン
      • バラエティー番組にみる関東と関西の笑いに対する意識の違い

2018年度

      • セクシュアルマイノリティに対する若者の意識
      • テレビドラマの視聴率とSNSの関係
      • コミュニケーション方略としてのSNSの使い分け
      • Instagramの投稿内容と自己愛
      • Webのカラーユニバーサルデザイン
      • 女子大学生におけるSNSを通した出会いに関する考え
      • 女子大生を惹きつける本の帯
      • テレビニュース番組に見る出演者コメントと内容的娯楽化
      • ウェブサイトのガイドラインとユーザーが感じる品質との違い
      • 映画のポスターにおける表現の日米比較
      • インスタグラムとファッションの関連
      • ローカルワイド番組の視聴と地域アイデンティティ
      • 睡眠時の環境と睡眠の質
      • SNSで形成された友好関係の持続性
      • お揃いの服装をする心理
      • 弱い紐帯での円滑なコミュニケーション
      • きょうだい構成別の対人関係
      • ゲーミフィケーションによる学習意欲の向上
      • CMに描かれる家族像の変遷
      • 歩行速度を抑制するサイン音のテンポ
      • YouTubeにおける商品紹介動画
      • 女子大生の浮気観
      • スクールカーストの研究
      • SNSに見る音楽ファンの心理
      • 女子大生が経験するハラスメント
      • 一時的な感情の違いと記事への信頼度の関係
      • 大学図書館の利用者と非利用者の違い
      • 飲料CMの描かれ方の変遷
      • アイドルファンの心理
      • 女子大生のSNSにおける依存度と対人依存度との関係
      • 買いたくなるパッケージカラー
      • 時代の変遷とヒット曲の特性
      • SNSで形成された友好関係の持続性
      • マウンティング女子の実態と性格特性
      • 恋愛ソングの歌詞と大学生の恋愛観
      • 大学サークルにおける集団心理
      • 睡眠時の環境と睡眠の質
      • 縁側の機能を取り入れた高齢者向けコミュニケーション
      • 商品購入における心理と価値観
      • 若年「主婦」の語り
      • 歩行速度を抑制するサイン音のテンポ
      • 対人コミュニケーションスキルの状況依存性
      • 読書行動を評価する方法の再検討
      • 流動する家族観
      • Xジェンダーの被服体験
      • 女子大学生のリゾート地の選び方
      • CMに描かれる家族像の変遷
      • レースクイーン廃止問題に関するフレーム分析
      • 目にやさしい本
      • 伝わりやすい話し方
      • 自己呈示方略を用いたTwitterへの投稿における印象形成とその影響
      • 質問紙に回答する際の動機付けに関する研究
      • 集団内における自己表現の研究
      • ユーザー体験に着目した専攻サイトの改善案
      • 女子大生を惹きつける本の帯
      • 高齢者のスマホ利用
      • 女子校出身者と共学校出身者の恋愛観
      • スクールカーストの研究
      • きょうだい構成別の対人関係
      • 教室の座席選択行動における女子大生の心理
      • 企業広報と消費者の受け取り方
      • 女子大生の持つ多様性への意識とその影響
      • ファン行動における社会的迷惑行為
      • 聴覚障害者の認知特性
      • 方言への態度と使い分け行動
      • テレビの政治報道におけるコメンテーターの役割
      • 顧客からみた東京ディズニーランドの変化
      • 主観的幸福感の研究
      • 女子大生のSNS利用に対する個人情報開示と炎上の意識
      • 女子大生の政治意識調査
      • 女子大学生が行う旅行の情報行動
      • 社会的スキルとしてのキャラ
      • 大学生のイベント消費と宗教観

2017年度

      • 女子大生のヘルスリテラシー
      • ファン心理が日常生活に及ぼす影響
      • ロリータファッションを身につけることの意味
      • 女子大生の被服と自己概念
      • ジェンダーフリー的観点から見た性の問題
      • LINEスタンプの適切な代替表現
      • 関東人の語りと関西人の語り
      • 聴覚障害者対応の映画字幕
      • バラエティ化したドラマを若者はどう見ているか
      • Instagramにみる自己表現
      • 政治報道の何が娯楽化しているのか
      • テレビドラマが描く恋愛
      • 女子大学生の写真撮影行動とInstagramの関連
      • 女子大生の専業主婦願望
      • 女子校出身者が認識する女子校教育
      • 邦画と洋画からみるコミュニケーションの違い
      • 女子大生の価値観形成における他者の影響
      • 母親の期待が娘に及ぼす影響
      • ウェブ利用における聴覚障碍者の認知特性
      • 動物CMについて
      • 化粧行動及び痩身願望に及ぼすメディアの影響
      • SNSにおける自己情報公開と他者情報公開に関する意識
      • 長期間同一商品のCMに起用される有名人とそのCMの効果
      • 女子大生が考えるライフキャリア
      • カミングアウトをめぐる経験
      • 服装が与える印象
      • 輸入イベントの日本化と消費者行動
      • 視覚提示と聴覚提示における理解度の違い
      • 女子大学生における「かわいい」感覚と自己意識
      • 日本と韓国の映画におけるジェンダーイメージ
      • セックスワークと社会
      • 女子大学生の土産購入行動
      • 魔法少女アニメにおけるジェンダー描写
      • 男性保育士とジェンダー
      • 日本への愛着とオリンピック
      • 多様なSNSの写真投稿における行動原理について
      • 選択場面における他者の役割
      • 音の波形が音色に与える影響
      • 社会的アイデンティティ理論からみるサッカーファンの心理
      • 女性は転勤をどう生きるのか
      • 親のしつけに対する子供の認識
      • 2次元アイドルに対するファン心理
      • 韓国ドラマに描かれる男らしさ
      • 継続可能な食事トレーニングのUX(ユーザー体験)デザイン
      • キャラクターの顔パーツの配置による印象の違い
      • 企業の発信するツイートの分析
      • 女子大生の他者受容と性的少数者に対する態度
      • 女子大生のスマホ依存
      • 少女漫画が女子大生の恋愛観に与える影響
      • ゲームアプリと恋愛傾向
      • タブレットPCによる読書評価
      • きょうだい構成による個人行動特性への影響
      • 葛藤場面における異文化受容
      • デジタル手書きの有効性
      • 失恋経験が自己に与える意味
      • 不寛容社会を生み出す心理的要因
      • 女子大生のSNSにおけるテレビドラマの広告効果
      • 共働き夫婦の家事育児分業の認識と現状
      • 食コミュニケーションと家族観
      • テレビCMにおける外国人の描かれ方
      • 「かわいい」と「kawaii」の違い
      • 少年アイドルを応援する女性
      • 理想のアイドル像とは
      • 「問題経験」としての恋愛
      • 視覚障害者向けコップのデザイン
      • 就労経験による女性のキャリア志向の変化
      • 日本人の自己呈示における"I"と"me"
      • 女子大生から見る男性の美容行動
      • 雑誌における「かわいい」の使われ方
      • 学生のテスト形式嗜好傾向

2016年

    • "耳"で食べる
    • 「女子校らしさ」とはなにか
    • 2016年アメリカ大統領選挙における日本の新聞報道
    • 2016参院選における候補者のTwitter利用
    • 2016年参議院選挙をめぐる報道とその影響
    • Instagramにおけるビジュアルコミュニケーション
    • iPadテキストのユーザビリティとアクセシビリティ -ロービジョン者にとっての読書環境-
    • LINEスタンプの適切な代替表現 -代替テキストに加えた補助情報の効果と、晴眼者と視覚障害者の比較-
    • SNSにおける写真を通したコミュニケーション
    • SNSにみるイベント消費 -「ランイベント」と「音楽フェス」を中心に-
    • SNSの利用と消費行動
    • Twitterでのアイコン画像選択とプライバシー
    • Twitterの「いいね!」機能に関する研究
    • アイドル人気とファン心理
    • アルコール飲料のCMの変遷
    • エンターテインメントが提供するSNSの効果 -映画の公式アカウント-
    • 音声を用いた歩行者ナビゲーション -晴眼者向け音声表示によるナビゲーションの提案と地図表示によるナビゲーショ
    • ンとの比較-
    • キャラクターに関する子どものリアリティ認識
    • グローバルな恋愛関係における葛藤
    • ゴミを捨てたくなるゴミ箱のデザイン -楽しいゴミ捨て行為を誘発させるゴミ箱の提案と評価-
    • スポーツ選手の魅力とファン心理
    • スポーツ報道の分析
    • スマートフォンの音声入力インタフェースに対する利用者の意識
    • スマートフォン依存に陥りやすい人
    • テレビCMの変遷と影響力 -携帯電話CMからみた研究-
    • テレビドラマで描かれる教師像について
    • テレビドラマで描かれる女性の働き方 -テレビドラマにおける働く女性と女子大学生の就労意識-
    • ニュース番組におけるツイート活用の効果と影響
    • ひとりっ子の自己認知
    • ふつう
    • ホラー映画の日米比較
    • メディアに描かれる理想の女性像の変遷 -女性誌「MORE」の内容分析を通して-
    • 家族と祭祀継承のゆくえ -地域性ときょうだい構成の視点から-
    • 外国関連バラエティ番組における日本の表象
    • 関係性と自己呈示のバランス
    • 現代社会とオタクのリアリティ
    • 現代社会とシングル・ウーマン
    • 現代女性と月経
    • 現代女性と親の介護
    • 個人空間に及ぼす身体条件の影響
    • 広告における音の分析
    • 視覚刺激による動機の誘発と維持 -親しみが学習意欲に及ぼす影響-
    • 質問紙調査におけるワーディングが回答に及ぼす影響
    • 手書き文字入力の有効性 -高齢者と若年者の比較-
    • 集団意識からみるジャニーズファン同士の関係性の研究
    • 女子大学生と化粧
    • 女子大学生のSNS使用と孤独感との関連 -SNS 使用はネガティブ感情に影響を与えるのか-
    • 女子大学生の行動への積極性と幸福感
    • 女子大生のLINEによるコミュニケーションの変容
    • 女子大生の音楽消費行動 -J-POP 聴取行動とファン行動を中心として-
    • 女子大生の化粧行動
    • 女子大生の結婚観 -親夫婦の関係性が娘に与える影響-
    • 女性の就労継続志向についての一考察
    • 親の夫婦関係認知が女子大学生の親子関係に及ぼす影響 -呼称による視点も加えて-
    • 成長段階における家族の影響
    • 待機児童問題の現状と課題 -ジェンダー視点からの検討-
    • 大学生のスクールカースト経験
    • 地域ブランドとメディア
    • 電子媒体を用いたスケジュール管理 -自由にアレンジできる女子大生向けアプリケーションの提案と評価-
    • 電車内における迷惑行為と人々の意識
    • 東京におけるプレイスブランディング
    • 日本人が抱く外国・外国人イメージ
    • 日本人大学生はなぜネットショッピングをしないか
    • 文化的自己観と幸福の日韓比較
    • 文字デザインの印象 -ブランドとロゴフォントの関係性-
    • 娘のプライバシー
TOP