東女キャンパスツアー

東女を空と陸から眺めるキャンパスツアーにあなたをご招待。きっとあなたも東女に通いたくなるはず!

2021年度の「東女さんぽ」に続き、2022年度はショートムービーをお届けします。本学キャンパスの24時間をタイムラプスでお届けする動画も用意しました。TikTokのように説明文をスワイプするだけでも動画が切り替わりますので気楽にお楽しみください。

2022年度版ショートムービー

建物紹介シリーズ16本とタイムラプスシリーズ2本、計18本のショートムービーを作成しました。建物紹介シリーズは、東女キャンパス内の美しい建物にフォーカスした動画です。タイムラプスシリーズは、普段は見ることのできないキャンパスの一日の流れを堪能できる動画です。

いずれも30秒から1分程度の短い動画になっています。気軽な気持ちで、ぜひご覧ください!

本館

東女に入るとまず目に入るのは美しい本館です!建物の中に入ると、きれいなステンドグラスや新渡戸記念室があります。

チャペル

正門からみて右手に建っているのがチャペルです!ステンドグラスや大きなパイプオルガンがあり、とても綺麗です。東女の卒業生は、このチャペルで結婚式を挙げることができます。

図書館

約59万冊の蔵書をもつ図書館。晴れた日には陽の光を浴びながら本を読むことができます。学習コンシェルジェの先輩に相談できるスペースもあります!

25号館(体育館)

cross広場に面して建っている25号館には、アリーナやジムなどがあります!トレーニング機器は自由に使用できます。

11号館(学食・購買センター)

学生食堂や購買センターがある11号館。お昼休みには多くの東女生が集まりにぎやかになります。学生食堂のごはんはどれもおいしいです!

VERA広場

東女の象徴ともいえるVERA広場をご紹介!正門を入ると目の前に広がるこの場所は、沢山の東女生が待ち合わせ場所として利用しています♫

cross広場

図書館や11号館などに囲まれた小さい広場は、cross広場と呼ばれています!緑が豊かなので、お天気が良いときはここでお昼ごはんを食べるのも、とても気持ちがいいです。

7号館

創立初期の建造物であり、主に教室として使われている7号館。白を基調とした外観が爽やかさを感じさせる、歴史ある建物です!

8号館

研究室や専攻オフィスがある8号館。我らがコミュニケーション専攻のオフィスもある、馴染み深い場所にもなっています!

9号館

9号館には様々な教室があります。例えば情報処理教室や英語センターがあり、学生が集中できる環境が備わっています!

23号館

大きなガラスの壁が特徴の23号館。約300の収容人数を誇る大教室にも注目です!

24号館

大教室とパソコンが並んだ情報処理教室のある24号館。情報処理教室は授業以外にも開放されている時間があるので、資料の印刷にも使えます!

キリスト教センター(14号館)

かつて2代目学長の安井てつ先生の住居だった建物です。現在はキリスト教関連のイベントの他に、定期的にボランティア活動の説明会が行われています!

ライシャワー館

ライシャワー館は、本学の創立・運営に携わったA.K.ライシャワー博士の住居だった建物です。レトロな雰囲気をぜひ感じてください。

テニスコート&グラウンド

普段はサークルや体育の授業で使われることの多い、体育施設をまとめました。スポーツに興味がある方は、入学後によく利用する施設になるかもしれませんよ♪

学寮

キャンパスの敷地内にある2つの寮をご紹介!桜寮(2人部屋)と楓寮(1人部屋)にはそれぞれ違った良さがあります。

VERA広場(タイムラプスシリーズ)

普段は学生でも見ることの出来ない、VERA広場の時の流れをご覧ください。青空や芝生の緑、チャペルの白など、色のコントラストにも注目です!

cross広場(タイムラプスシリーズ)

図書館や専攻オフィスのある8号館などに囲まれた緑豊かな憩いの地、それがcross広場。様々な視点からそのcross広場を朝から夜、夜から朝にかけて見つめてみました。変化していくこの場所の風景をどうぞお楽しみください!

2021年度版

東京女子大学キャンパスツアー

東女キャンパスツアーの動画

動画再生ボタン

東女生が撮影した綺麗なキャンパスの魅力を感じてみましょう!

東女さんぽ(前半)

東女さんぽの動画

動画再生ボタン

コミュニケの先輩と東女のキャンパスを一緒にお散歩しよう♪

東女さんぽ(後半)

東女さんぽの動画

動画再生ボタン

コミュニケの先輩と東女のキャンパスを一緒にお散歩しよう♪

制作者の編集後記

「東女キャンパスツアー」は学生有志によって制作されました。
学生たちの奮闘する姿を編集後記よりどうぞご覧ください。

編集後記を読む

TOP