季節はうつり・・・

猛暑もそろそろピークを過ぎ、台風のニュースが出ていますが、みなさんの地域はいかがでしょうか。大雨、川の急な増水などにはお気をつけ下さいね。

さて、東京はコロナの感染状況に引き続き注意が必要ですが、朝晩は比較的涼しくなって夏の終わりを感じています。 8月、9月のキャンパスは、工事車両が行き来していてあちこち修理や作業をしてみなさんが来る時のために準備をしています! 後期もオンラインが中心の授業スタイルになりますからキャンパスはまだもう少しお預けですね。

コミュニケーション専攻ではむしろこの状況を活かし、対面授業では得られないような様々な新しい取り組みを積極的に試してきました。 Zoomを使ってのゼミや演習授業は、先生も緊張するものですが教室で向き合うよりマンツーマンで対話している感覚があるようでお互いの距離は近いように感じるそうです。 教室なら学生さんは後ろの席でちょっと居眠り、ちょっと内職...(先生には全て見えているのですがね)ということも考えられるのでしょうが、 顔を出してディスカッションしているオンラインではいつも誰でもが目が合う距離です。表情や目線、背景も気になりますよね。 学生のみなさんの個性的なアイコンやZoom背景もまた楽しみの一つです。

そんなわけで、専攻オフィスでオリジナルZoom背景を作成してみました!サムネイル画像をクリックして元サイズの画像を表示し、ダウンロードしてお使いください。

夏の勉強会で、オープンキャンパス個別相談で、お友達との集まりで、そして後期授業などに、ぜひ使ってみて下さい。 受験生の皆さんはいよいよ実りの秋、実力発揮の季節ですね。大学生の皆さんはまだ夏休みが続きます。健康に気をつけてお過ごし下さい。 コミュニケーション専攻では、後期も更に授業を発展させて教育環境を充実させる仕掛けを検討中です。

乞うご期待ください。

コミュニケーション専攻が提供するZOOM背景画像1

ZOOM背景画像1(クリックして拡大)

コミュニケーション専攻が提供するZOOM背景画像2

ZOOM背景画像2(クリックして拡大)

コミュニケーション専攻が提供するZOOM背景画像4

ZOOM背景画像3(クリックして拡大)

コミュニケーション専攻が提供するZOOM背景画像3

ZOOM背景画像4(クリックして拡大)

専攻オフィス 竹下美穂

TOP