私のお気に入りを見つけよう

こんにちは、コミュニケーション専攻オフィスの助手です。

私はキャンパスに自由に入れるのが当たり前だったコロナ前から仕事をしています。 コロナ禍でキャンパスに来られなかった辛い時期を覚えている方も多い今、文字通りのキャンパスライフを楽しんで欲しいなと心から願っています。 学生時代に施設をたくさん使ってください。皆さんの学習、活動、思索、運動、くつろぎのスペースです。

さて、突然ですが今日は独断と偏見のお気に入りスポットベスト3をご紹介します。

第3位 本館裏
ちょっとわかりにくい場所です。緑色の窓枠がお気に入りです。あまり伝わりませんが、一度こっそり行ってみてください。なんとなく地味に落ち着く感じです。
第2位 3号館と24号館横の間の通路
6月には紫陽花が美しく咲きみだれます。紫陽花に挨拶しながら通るのが朝からテンションが上がって嬉しくなるというエネルギーチャージの効果があります。冬はただの「木枯らし吹き抜ける散歩道」という感じですがそれでも建物の間から秋晴れや冬空が垣間見える感じが気に入っています。
第1位 8号館と9号館の渡り廊下
私のオフィスに最も近い渡り廊下です。ここが案外夕焼けを見るのに美しい場所です。一度夕方にふらりと立ち寄ってください。でも綺麗な夕焼けは20分くらいしか見られませんので、偶然その場面に居合わせた人はもれなく幸せな気分になれます。
本館の裏

第3位 本館裏

3号館と24号館横の間の通路

第2位 3号館と24号館横の間の通路

どれもマニアックな場所ですが一度私と一緒に散歩したらうんちくを語って聞かせます。 写真に撮ってしまうとたいした場所でもなく通り過ぎてしまう風景なのですが、その場所でじっくり見ると美しいと感じる...「ジワる」場所なのです。

皆さんも、キャンパスで「ジワる」体験をするためには、キャンパスでなんでもない時間を過ごすということが案外良いと思います。 最近はキャンパスでピクニックをするという大胆な同好会もできているようです。(「東京女子大学アーバンピクニック同好会」Twitter Instagram) 興味ある方は参加してみてください。

専攻研究室

TOP