女子大お手軽ランチと趣味のおいしい関係? 2

キャンパスは梅が満開です。そろそろ桜も咲きそうな春の足音が感じられる季節になりました。

以前にも、購買センターで販売している「ノアノアさん」のパンについて書かせていただいた、イラストレーターをしている専攻オフィス(中の人)のNです。

「ノアノアさん」は、正式には「NPO法人チャレンジャー支援機構パン工房」で、毎日購買センターへパンを届けてくださっています。面白くておいしいパンを楽しみにしている学生の方々も多いのでは?コロナ禍を乗り越えますますパワーUPしているような。昨年は小さいサイズのお菓子も出ましたね!新作が出るたびに買って食べて描きためています。推し活として独断と偏見で勝手に描いて勝手に作り続けたポストカードもあっというまに総勢8枚になりました!1Fのパン販売コーナーの棚をよく見ていただけば、購買の方が以前描いた数枚をさりげなくきれいに飾ってくださっています。

最近の私のお勧めは「クマのカーリーとバーグ」。クマさんの顔が仲良く二つくっついていて、それぞれにカレーとハンバーグが入っています。クマの顔には薄くパン粉がついていて、毛並みっぽさを出しているという技の細かさ。りんごの形をした「りんごちゃん」も可愛くておいしいです。最近お目にかかっていませんが、中に三角おにぎりのがドーンと入った「おにぎりパン」も好きで再販を待っています。チョコクリームとカスタードクリームとあんこがそれぞれの顔に入っている「三匹のこぶた」も人気で「子どもにお土産」と買って帰る職員も多いのですよ。

この間イラストを見つけてくれたある友人から「なぜ全部カタカナで、ひらがなに変換しないの?」と聞かれました。実は文字はスタンプで押しているのです。フォントでは出ない味を、手押しのスタンプで感じていただけたら嬉しいです。

コツコツ描いたイラストに工房のみなさんへの感謝の気持ちをのせて、私の大好きな可愛いパンたちを紹介させてください(パンのイラストをクリックすると大きな画像で表示されます)

みなさんもぜひ食べてみてくださいね。

ノアノアさんのパンのイラスト

コミュニケーション専攻オフィス

TOP