様々なチャンス

みなさん、こんにちは!コミュニケーション専攻の新海です。

月日が経つのは早いもので、2年生も折り返し地点に来てしまいました。大学生は自由な時間が多いため、どんな4年間にするかは自分次第です!私は巡り会ったチャンスを大切にするということをモットーに生きています!

新入生歓迎のオリエンテーションの後、溢れかえるビラの中で私はあるテニスのサークルに巡り会いました!テニサーというと華やかなイメージや、チャラい遊び人が多いイメージがあるかもしれません。私の所属しているサークルは、テニスもイベントも本気な体育会系の部活に近いサークルです。毎日ヘトヘトです(笑笑)。

0821円陣.png

8月の頭に1週間、夏合宿がありました。そこで幹部交代をし、私もいよいよ幹部となりました。私のサークルは全幹制なので、正直とても大変です。100人越えの集団を統括するということはとても難しく、手探りで「どうすればみんなを楽しませることが出来るか」ということを考えています。その中で、全体を見て、欠けている所をサポートすることが私が一番得意な事なのかなと思いました。先陣切って引っ張ることは出来なくても、私に出来る形で貢献していきたいと思います。

あまりにも大変すぎて、もっと楽な道が沢山あったかもしれないと思う瞬間も多々あります。しかし、それ以上にこんな素敵な仲間に出会えたこと、そして何かを本気で頑張ることの素晴らしさに巡り会えたということを後悔していません。

夏休み後半は1ヶ月アメリカにある日本語学校にスクールインターンへ行ってきます。これは、東女が力を入れている、日本語教員養成課程を取っている中で巡り会えたチャンスです。私は最初から日本語教育に興味があった訳ではありませんでした。しかし、日々の学習を通して現代社会の問題点に目を向けるようになり、興味が湧きました。また、学習塾の講師の経験から、もう少しこの分野の学習を深めてみたいと思うようになりました。あと1週間ほどで行きます。楽しみです!

このように、大学生は思いがけない巡り逢いが沢山あります!!受験勉強は大変かと思いますが、頑張った先にしか見えない光景はたくさんあります!夏を制するものは受験を制す、とも言います。ぜひこの夏、がんばって自分の限界を超えてください。

TOP