夏休みの過ごし方
受験生の皆さん、こんにちは。コミュニケーション専攻2年の三船です。
長かった夏休みも終わりを迎えてしまいました。振り返ると、私の夏休みはというとほぼ毎日サークル活動に追われていました。私が所属しているのは古典ギター愛好会、通称【こてぎ】という東京大学との合同サークルです。10月に行われる定期演奏会に向けて、つい先日、長野県へ合宿に行ってきました。5泊6日ギター漬けというなかなかのハードスケジュールでしたが、大変有意義なものとなりました。
こてぎには師弟関係と呼ばれる2年生が1年生に1対1で教える面白い制度があります。合宿最終日には弾き合わせといって練習の成果を見せる場があるのですが、入ったばかりである1年生の成長した姿を見ることができ、教えてきて良かったと感じるとともに、来年度の執行代としてこてぎを引っ張っていく彼らが頼もしく思えました。また、私は2年合奏のパートリーダーを務めており、合宿中は不安でいっぱいでしたが、先輩方や同期、後輩らに支えられ乗り切ることができました。あとは1ヶ月後に迫った本番に向けて練習するのみ。良い演奏を届けられるよう頑張りたいと思っています。
画像は宿泊先の近くにある池です。綺麗に撮れたのでおすそ分けします(笑)。
大学生の夏休みは長いように思われますがあっという間に過ぎていきます。計画的に過ごすことが大切なんだなと何度も感じました。私は何かをコツコツとやることが苦手なのでスケジュールを立てるところから挫折してしまいます(笑)。......しかし、気付けば2年の後半。そろそろ就活に向けて切り替えしていく時期に差し掛かっているんだなと、ぼんやりではありますが危機感を持ち始めました。
受験生の皆さんも自分の将来について不安に感じていることでしょう。自分のしたいことは何か、何に興味があるのか、自問自答してみる、来年はそんな夏休みを過ごしてみても良いのではないでしょうか?このブログを見て【こてぎ】にも興味を持っていただけると嬉しいです(笑)。
最後までお読みいただきありがとうございましました。