毎年恒例!ゼミ勉強会!

こんにちは!コミュニケーション専攻の志岐ゼミにてゼミ長を務める4年の千田です。

今回は、8月末の2日間に渡って行われた夏休み中のゼミ勉強会について紹介したいと思います!

勉強会しおりの表紙.png

コミュニケーション専攻では、基本的に1人の先生が3・4年次のゼミを担当してくださいますが、今年度は有馬先生が研究休暇中のため、私たち4年生は志岐ゼミ、3年生は大坪ゼミとして頑張っています。そんな今年の勉強会は、先生3名に加えて大学院生1名も揃う中、皆いつもより緊張しながらの発表...。3年生は卒業論文で研究したいテーマについて、4年生は卒業論文の進捗状況について、大学院生の方も昨年の卒業論文についてそれぞれ発表しました。内容としては、マス・メディア、ファン心理、対人関係の心理など多岐にわたっているので、聞いているだけで新しい発見もあり、刺激を受けることができました。発表は緊張しましたが、先生方や大学院生から褒められたり、アドバイスをいただいたりと贅沢な勉強会となりました...!

しかし!ただ真面目に発表しているだけではありません! 実は2日間の発表の合間には、先生方も含めた全員でフルーツバスケット、ドッヂボール、人間知恵の輪などのレクも行いました。私は人間知恵の輪が初挑戦だったのですが、やってみると意外と難しくて、1つだったはずの輪が2つに増えてしまうなどハプニングもありました(笑)。ドッヂボールでは、ソフトボール部だった先生も真剣に参加してくださり、どのレクも想像以上に白熱して、先生とも3年生ともより親睦が深められました!

写真1:発表している学生.jpeg

写真2:人間知恵の輪.jpeg

そして、2日間の勉強会のフィナーレは打ち上げです!先生のマンションのパーティールームにお邪魔し、ピザやお寿司やケーキを食べながら、女子25人で楽しく女子会をしました。また、打ち上げでは毎年恒例のビンゴ大会も行われ、景品を狙って必死にビンゴカードとにらめっこをしながら穴を開け、非常に盛り上がりました!(笑)

...こんな感じで、私たちのゼミでは、真面目に研究しつつ遊ぶ時には思いっきり遊んでいます! そんな学生生活も残り半年...。12月の卒業論文の提出締切まであと少しですが、勉強会でいただいたアドバイスを活かしながら、4年生全員で支え合って頑張っていきたいと思います!!

写真3:打ち上げ総勢25人.jpeg

写真4:志岐先生と4年生.jpeg
TOP