⽇々の⽇常にアンテナを

みなさん、はじめまして。コミュニケーション専攻3年、⽯井ゼミの橋本です。このブログが受験⽣を対象にしているということでみなさんには少し先の話になってしまうかもしれませんが、私からは就職活動のお話を少しさせていただこうと思います!

というのも、3年次の年が明けたちょうどこの時期は就職活動が本格化するときで、まさに今私が頭を悩ませているものだからです。そんな私が、いずれ就活を経験するであろうみなさんのお伝えしたいことが「⽇々の⽇常にアンテナを張ってみる」ということです。 就活をしていると、"ガクチカ"というものをほとんどの⼈が書くことになります。"ガク"⽣時代 "チカ"ラをいれたこと、それを略した⾔葉がまさにガクチカです。今、みなさんがガクチカを提出してくださいと⾔われたら、どんなことを内容にしますか?部活、勉強・・恋愛という⽅もいるかもしれません。ガクチカは、内容に制限がないからこそ⾃分がどれほど熱量を込めて取り組み、どのように感じ、学んだのかを限られた⽂字数で企業に訴えなければなりません。これが案外難しい‥!だからこそ、みなさんにはこれからやってくる⼤学⽣活を送る中で、⾃分がその⽇ 常をどのように送り、どう努⼒し、どんなことを得られたのか、それを感じることのできるアンテナを張って過ごしてみると、いざ就職活動に直⾯した時役に⽴つのではないかなと思います。

すこし⾃分語りになってしまいますが、私の場合のガクチカは所属するダンスサークルでの経験です。学業外の⽣活の⼤半をサークルに捧げてきたと⾔っていいほど、毎⽇起きて、踊って、⾷べて寝る、そんな⽣活を送っていました(笑)⼤学⽣に⼊ると⾼校とは違い所属するコミュニティを⾃由に選ぶことができ、本当に様々な経験をすることができます。ぜひみなさんが⼤学⽣になったときには、新しいコミュニティに⾶び込んでみることを試してほしいです。 ガクチカを書く際に、賞をとったとか、留学したとか、はたから⾒るとインパクトのある経験ももちろん重要で⼤切なものですが、なにげない⽇常に⾃分を成⻑させてくれたり、新たな価値観を与えてくれたり、そんな出来事ってたくさんあふれているはずです! と、⾔っている私も⾃戒の気持ちで、すこしゆったりしすぎたお正⽉気分から気を引き締めて頑張らきゃなのですが‥

最後に、私のガクチカであるダンスサークルの⼤会で優勝したときの写真を載せて締めたいと思います!東⼥にはみなさんのガクチカを彩り豊かにしてくれるきっかけがたくさん待っています、⾵邪に気をつけて、2022 年の4⽉皆さんの姿を学校で⾒られるのを楽しみにしていますね!

舞台でダンスをしている様子

@mikonyanko

TOP