春から新入生になる皆さんへ

みなさん初めまして。コミュニケーション専攻3年、加藤ゼミの奥澤です。 いよいよみなさんが大学生になる日まで、残り1ヶ月弱となりましたね。この数ヶ月間、さまざまな思いを抱えながら戦ってきたと思います。本当にお疲れ様でした。

3月も半ばということで、春休みももう終盤ですが、皆さんは勉強の合間等、何をして過ごしていましたか?きっと、各々の方法でリフレッシュしていたことかと思います。 私はこのご時世ということもあり、「大学生になったらたくさん旅行するぞ!」と意気込んでいた3年前の私の思いも虚しく、お家の中でゲームに漫画、YouTubeを永遠と見続ける日々を永遠と送っています。ありがたいことに時間はたくさんあるので、いろいろな作品に手を出しているのですが、特に最近は『ワールドトリガー』という漫画にハマっています。お話がおもしろいのはもちろんのこと、登場人物全員とってもかっこいいので、時間がある方はぜひ読んでみてください。かなりおすすめです!もし「もう読んでる!分かる分かる!」と共感してくださる方がいらっしゃったら、ぜひ入学後お話ししましょう(笑)楽しみにしてます!

さて、余談はここまでにして、新入生の皆さんは今どんな思いで入学までの日々を過ごされていますか?期待で胸を膨らませている人、はたまた緊張や不安でいっぱいの人、その両方を感じている人、いろいろかと思います。 私も、新入生の皆さんに何か大学の説明とか、大学の雰囲気を感じられる写真はあるかな?と思って写真フォルダを探したのですが、全く持っておらず、、、(笑) 唯一見つけた写真を載せさせてください。(笑)

東女の本館前

まずはこちらの写真。入学式の時に、正門の方から全体を撮った写真です。ちょっと天気が危うい感じなのですが、、、(笑)オープンキャンパスなどで来てくださった方は既に知っていらっしゃるかと思いますが、東京女子大学のキャンパス内はとにかく緑に溢れていて、そのどれもが本当に綺麗なんです。実は私が東京女子大学に進学を決めた1つの理由でもあります。ここには映っていないのですが、もっと中に進むと桜の木が植えてあって、春になると満開になるのですが、それもまた本当に綺麗なので、ぜひ足を運んだ際には見てくださいね。

そしてもう一枚!
これは教会のステンドグラスを撮った写真です。お恥ずかしながら、東京女子大学に入学して初めて教会に入ったのですが、「漫画やアニメで見たことがある!というかそれよりも綺麗...」と、とっても感動したのを覚えています。もしコロナ禍が落ち着いて、対面授業を行う事が可能になったら、1年生の皆さんは授業の一環として礼拝が必須なので、たくさん足を運ぶ機会があると思います。上級生になるとなかなか入る機会も少なくなると思うので、ぜひ1年生のうちに楽しんでみて下さい。

チャペル内のステンドグラス

どうでしたか?なかなか難しかったとは思いますが、少しでも東京女子大学の魅力や雰囲気が伝わっていて下されば嬉しいです!(笑)

入学までの日々において、いろいろと分からないことや不安なこと等がきっとあるかと思います。調べたところ、SNS上には新入生の方が匿名で在学生に質問できる場もあるみたいですので、何を準備したらいいか分からないと不安に思っている方はぜひそちらも活用してみて下さい。 また、入学後に分からない事があったら、コミュニケーション専攻はありがたいことにLINEのオープンチャットというものを設けていただいていて、直接先生や在校生に質問できる場があるので、ぜひそちらに参加することをおすすめします。私も日々在学生が送るいろいろな質問と、その回答に助けられています(笑)

長くなりましたが、きっとみなさんが心の中に持っている、不安や緊張を吹き飛ばすくらい、そして、期待を上回るくらいの楽しい学校生活が待っていると思うので、ぜひネガティブになりすぎず、楽しみにしながら残りの高校生としての期間を大切に過ごしてくださいね。 このコロナ禍の状況ではまだまだ難しいのかもしれませんが、もし対面での授業が叶ったならば、私も新入生の皆さんに会える事をとても楽しみにしています。 新入生の皆さんが、素敵な東女生ライフを送れますように。心から願っています!! 拙い文章でしたが、最後までお読み下さり、本当にありがとうございました。

TOP