大学生、何をする?

はじめまして、コミュニケーション専攻渡辺ゼミ3年の方花音です。
みなさんはこれからの大学生活、何がしたいですか? 本当になんでもできるのがこの4年間だと思っています。 そこで、充実した大学生活を送るために私が意識しているマインドを紹介したいと思います^^

1. 大学生、時間無限大マインド

大学生に一番あるのは時間!夏休み、冬休み、春休み... とにかく長いです笑 
こんなに自由な時間は大学生でしか得られないと思います。そこで、何をしますか?
時間があるからこそ、沢山の経験をしましょう!暇は何かを始める起爆剤になるかもしれません。もし何をしたらわからないなら、目の前のことにとりあえず飛び込んでみるのも良いですね。そこでやりがいだったり、人だったり、「好き」をみつけられたら最高です◎とにかくやってみましょう!私は旅行が好きで行きまくっています。今だからこそできる旅があります。そしてそこでしか食べられないもの、出来ないことをやってみると、感性や価値観が一気に広がります!ずっと行きたかったアートの島、豊島ではガイドの人や一緒にツアーに参加した人に美術や島のことを教えてもらえてより美術の世界に深く入れるようになりました。何となくの大学生活よりも、何かに向き合う大学生活は楽しいですよ^^

道後温泉

道後温泉

豊島

豊島

2. 大学生、最強マインド

「大学生」の自分の生かし方についてです!学割を最大限使うのと同じように、この肩書きで周囲に沢山学んでください◎学生が何かをしようとすると、後押ししてくれる大人は沢山います。大学の先生、バイト先の、サークルのOBOGなど... 何かをしよう!と思ったら、経験の乏しさで壁にぶち当たることって多いですよね。そこで聞くんです。大学生がやりたいことを語れば、知識や経験、人脈、時間で助けてくれますよ。
また、うまく環境を利用してみると良いです。東京女子大学は幅広い授業がなんでも受講できますよね。足りない知識があれば授業でいくらでも学べます。先生にも助言をもらえます。だからこそ、大学という環境も活用できたらいいですね。
私はとにかく人と話すようにしました。SNSで気になる人にはメッセージを送って話す機会を設けてもらい、やりたいことや興味を話します。そのことでお仕事をいただけたり、活動に巻き込んでもらえたりしました。そういえば最初のバイト先もツイッターのDMが始まりですね。他にも1on1のように、面白そうな活動をしている人にお話伺いたいです!と話しかけてみるとラジオ会社の立ち上げをしている人で、一緒に立ち上げに参加させてもらいました!その時はコピーライティングに興味があって、タイトル付けも任せてもらえました。 最初話しかけたりするときはドキドキ心配になることも多いと思いますが、大学生の話は聞いてもらえますよ◎ その分、いただけたチャンスや時間に真摯に向き合うこととや、結果で恩返しができると良いと思います。

白馬岳登山

白馬岳登山

 

そして最後に、大学生の失敗は、どうにかなります。助けてもらえる環境にいるうちに沢山失敗して、学んでいきましょう!

私は大学生活で様々な出会いがありました。 本当に好きなコトを見つけ、苦手だったもの楽しさに気づき、尊敬できる上司や仲間に出会いました。そしてその輪が広がり、自分自身が充実を生み出せる人になれるよう、今勉強し、活動しています。その時に自分が感じた"オモシロそう"は多分やってみると面白いです。そして想像以上のものをあなたに与えてくれると思います。今したいと思ったことに挑戦できる大学生活であることを願って、みなさんの活躍を応援しています^^

TOP