新しい環境に飛び込んで得たもの

はじめまして!コミュニケーション専攻・有馬ゼミ3年の浜飯優佳(はまいゆうか)です。地方出身で大学進学を機に憧れの東京に出てきたものの、新型コロナウイルス感染拡大が私の大学生活を直撃・・・。周囲に知人友人ゼロで大学生活をスタートさせた私が"新しい環境に飛び込んだことで得たもの"を紹介します。

1.大学生っぽい生活を求めて(笑)

大学1年生の4月、完全オンライン授業が決定してしまい「早く東京で友達つくらなきゃまずい・・・」の一心で、東女生が毎年多い"東京大学ストリートダンスサークルBOILED"に入会しました。(笑)ダンス歴も大学もサークルに対するモチベーションも人それぞれの自由な雰囲気、対して公演前は短時間で集中してよい作品を作り上げることができる団結力も兼ね備えているところがBOILEDの魅力だと思います。

延期しつつも開催されたイベント・合宿、オンラインと対面のハイブリッド型での練習など規制はありつつでしたが、コロナ禍の中、大学生活が始まった私にとって、BOILEDは大学生活を感じることができる唯一の環境でした。またありがたいことに執行代としての1年間は自分のジャンルの振付から構成・演出までを務めさせていただいたり、初めて大人数でのチームを主催・出展させていただいたりと、大学生だからできること、サークルだからできることをたくさん経験することができました。

2.長年の夢を叶えるために

大学1年生の秋、一人暮らしにもサークルにも慣れてきて「何か新しいことはじめたいな」と思い幼いころから憧れていた夢を叶えるために、世界的な振付師SHOJIN氏がコロナ禍をきっかけに発足させたダンスオンラインサロン"SHOJIN DANCE LABO"に入会しました。このオンラインサロンには全国各地・老若男女・アマチュアからプロの約600人所属しており、所有する東京・大阪スタジオでのオフラインダンスレッスンはもちろん、リアルタイム・アーカイブにてのオンラインレッスンが受け放題他、全国各地でのWS開催、毎月世界規模で開催されるオンラインオーディション、ダンサーの案件紹介、楽曲制作、裏側のプロセスエコノミー、などなどダンス以外のことも学べる環境づくりがなされています。私は東京ディズニーリゾートなどで踊られているテーマパークダンスを中心にさまざまなジャンルのダンスに挑戦しています!

大好きなダンスを長年憧れていた先生方から習うことができる環境が整っていることは言うまでもなく、このオンラインサロンに入らなかったら出会うことができなかった年代、職業の方々とたくさん繋がることができ視野が広がった気がします。

3.人との繋がり

私が2つの"新たな環境に飛び込んだことで得たもの"それは人との繋がりです。 前のステージで共演していたダンサーさんからステージ出演について声をかけていただいたり、SNSで私が投稿しているダンスを見てサークルのチームの出演依頼をいただいたり私が出展したチームへの出演を決めてくれたりなどダンス関連はもちろんすでに経験のある社会人の方々に将来の相談にのっていただいたり・・・とすべて一歩踏み出したことで得たものであり、これらの経験とご縁は私の一生の財産です。

4.おわりに

大学入学前に思い描いていた大学生活にはほど遠くさまざまな制限を強いられた3年間でしたが、コロナ禍だったからこそできたことも数えきれないくらいあります。最初の一歩は踏み出すまでに勇気が必要で、私自身時間がかかりました。特にオンラインサロンの入会の時は、知り合いがいないのはもちろんSNSでいつも拝見している方々に会うことを意味していたので、入会フォームの送信ボタンを押すまでに緊張で1週間かかったのを今でも覚えています(笑)。しかし今となっては「もっと早く踏み出せばこれも経験できたかも・・・」と後悔することがあるくらい世界が広がりました。

最初の一歩は勢いが大事です!飛び込んでみて環境が合わなかったら合わなかったことが分かったいい経験になりますが、飛び込んでみなければ合うも合わないもわからないまま時間だけが過ぎてしまいます。

たった4年間しかない大学生活、やらない後悔よりやって後悔の精神で何でもチャレンジしてみてください!!

IMG_0170.JPG
IMG_0422.JPG
TOP