学生制作コンテンツ 始動!

はじめに

こんにちは!コミュニケーション専攻3年の赤坂、大谷、菊池です。今日は私たちが取り組んでいる「学生制作コンテンツ」についてご紹介します!この活動は渡辺ゼミの3年生をはじめとした、専攻の有志が携わっています。学生の中でいくつかのチームに分かれ、それぞれ夏のオープンキャンパスに向けて活動中です。今回は、それぞれのチームリーダーが各チームの紹介を行います。それではどうぞ!

動画制作チーム

こんにちは!今年度動画チームのリーダーになった菊池です。動画チームは、2017年の「Youは何しにコミュニケへ?」の動画から始まり、これまで受験生へ向けて、東女の魅力を伝えるためのコンテンツを制作してきました。

動画チームがこれまで取り組んだ制作は以下の通りです。

  • 2022
    • 建物紹介シリーズ16本(東女キャンパス内の美しい建物にフォーカス!)
    • タイムラプスシリーズ2本(キャンパスの1日の流れを堪能)
  • 2021
    • あなたはどうしてコミュニケに?
    • 東京女子大学キャンパスツアー動画(ドローンを使って撮影)
    • 東女さんぽ
  • 2017
    • Youは何しにコミュニケに?
あなたはどうしてコミュニケに?の画像
東女さんぽの画像

私は今年度から学生制作コンテンツに参加しました。そこで、これまでの動画コンテンツを一通り視聴してみました。その中で私が感じた印象は、東女のキャンパスの美しさと、学生の表情のとらえ方が上手いということです。動画チームの存在意義はやはり、文章や静止画では伝えられないものを表現できることにあると思います。

動画制作は、ロケーションを考え、撮影許可をとり、光やアングルを気にしながら撮影し、編集するという、多くの手間がかかります。それでも動画コンテンツを作り続ける理由は、受験生が大学生活への想像を膨らませ、この大学なら楽しく過ごせそうだとワクワクしてもらいたいからです。そのため、今年の動画制作でも、東女の魅力や、学生たちの生き生きとした表情を伝えていきたいです!

受験生の皆様は、勉強に追われる日々のちょっとした息抜きにでも、この動画を見てみてください!キャンパスライフは想像以上に楽しいことで溢れていますよ〜!

VRチーム

こんにちは。今年度の学生制作コンテンツ、VRチームのリーダーを任されました、3年の大谷です。

最近、「VR」という言葉を聞く機会が増えてきたと思います。「Virtual Reality」、つまりは仮想現実のことですね。ここで、「学生制作コンテンツでは、VRで何をするんだろう...?」と疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。その疑問、とてもよく分かります。それに一言で答えるのであれば、「VRでのオープンキャンパス」です。これに尽きます。

私たちは、遠方に住んでいる等何らかの事情があって東京女子大学に足を運ぶことが出来ない方や時間がない方、対面でのオープンキャンパスの予約が出来なかった方などのために、VRでのオープンキャンパスを実施すべく、チームを組んだ活動を行っています。知っている方やもしかしたら実際参加された方もいらっしゃるかと思いますが、実は去年もこのVRでのオープンキャンパスを目指して制作をしており、事実、VRオープンキャンパスの実施に成功しました。私たち専攻の学生と、受験生や保護者の方がお話し出来るVR上の部屋や、専攻の学生が授業等で作った作品を展示するVRギャラリーのようなものを作る等、VRだからこその自由な形のオープンキャンパスが作り上げられたのではないかと思います。

VRオープンキャンパスの画像①
VRオープンキャンパスの画像②

去年、先輩方に頼ってしまうことが多かった私が、今年はVRチームのリーダーになってしまい、不安な部分も大きいのですが...それでも、去年のように、いや、去年を超えられるようなVRオープンキャンパスを目指し、チームで企画を練り上げて制作を行っていこうと思います!

というわけで、ぜひぜひ夏休みのオープンキャンパスをお楽しみに〜!

電子雑誌『CommYou』チーム

こんにちは。今年度、電子雑誌のチームリーダーとなりました、3年の赤坂です。私からは今年で3作目となる『CommYou』についてご紹介します!

そもそも『CommYou』とは、コミュニケーション専攻のHPで読むことができる、受験生向けの電子雑誌です。『CommYou』の始まりは2021年で、創刊号にはミスコングランプリの方へのインタビューや、東女生のファッションスナップなどを掲載しました。2022年度版では、東女生のキャンパスライフ紹介、入試方法別のリアルな体験談など、より受験生の「知りたい!」を集めた特集を行いました。また、2022年度版は対面オープンキャンパスでの配布も行い、多くの反響をいただきました。

CommYou2021年度版の画像.jpg
CommYou2022年度版の画像.jpg

私が東京女子大学を志望したのは、実は専攻HPで学生制作コンテンツを見たことがきっかけです。早いもので、あれから3年が経ちました。今こうして『CommYou』の制作メンバーとして専攻ブログを書いていると、当時の自分を思い出し、懐かしい気持ちになります。今年の新入生の中にも学生制作コンテンツを見て興味を持ってくれた子がいるようです。コミュニケーション専攻の魅力発信に少しでも力になれているのかなと思うと、とても嬉しく思います。

さて、今月から、2023年度版『CommYou』の制作が始まりました。今年も面白い企画が盛りだくさんです。是非、完成を楽しみにお待ちください!対面のオープンキャンパスでは紙版も配布予定です。「コミュニケーション専攻が気になる」という方、当日コミュニケーション専攻のブースでお待ちしています!

おわりに

受験生の皆さん、毎日お疲れ様です。右を見ても左を見ても勉強を強いられる毎日、疲れてしまいますよね。まずは自分の体調を第一に、無理せず受験勉強に励んでいただけたらと思います。息抜きとして学生制作コンテンツをご覧になっていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

TOP