課外学習に行きました!

みなさんこんにちは。有馬ゼミ3年の栗本です。今日は、先日3年次ゼミのみんなで行った課外学習についてご紹介します!

展示を見る女性のイラスト

私たちが見学させていただいたのは、ニュースパーク 日本新聞博物館です。ここでは、情報社会がどのように成り立ってきたのか、その歴史と現代の両側面から正しい情報の大切さを学ぶことができます。今日までの歴史的なできごとを収めた新聞の号外や、新聞がどのように発達してきたのか、実際の設備を見ることができる常設展示と、企画展も期間限定で開催されています。館内にはさまざまな展示がありましたが、中でも印象に残っているのは新聞配達体験ゲームと輪転機ゲームです。体を動かして、楽しみながら学ぶことができます!

そして、企画展の「そのとき新聞は、記者は、情報は-関東大震災100年」では、1923年9月に起こった巨大地震をめぐって、記者は重要な情報源であった新聞をどのように発行したのかなどを、当時実際に発行された新聞や写真を見ながら、学芸員の方に解説していただきました。社屋の焼失や二次災害など想像を絶するようなお話ばかりでした。情報が錯綜し混乱が広がる中で、広がる流言やデマに対してどう対処するかの大切さを再認するきっかけとなりました。

そしてこちらの写真は、ニュースパークでいただいた新聞の写真です。団体で見学すると記念撮影があり、特別な新聞を作っていただくことができます!

新聞の写真

ニュースパークは神奈川県横浜市にあり、赤レンガ倉庫や横浜中華街までも近い距離です。現地解散後、私は中華街に行って小籠包を食べました!赤レンガ倉庫に行った人もいるそうです^ ^

関東大震災についての企画展は終了してしまいましたが、みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

TOP