みんなありがとう!!!
皆さんこんにちは!コミュニケーション専攻4年、小田ゼミの嵯峨万琴と申します!なんと先日学長賞を頂いちゃいました...!!!嬉しい!さて、コロナの自粛期間真っ只中で学校にも行けなかった1年生から約4年が経ちました。あと1か月で卒業だなんて...寂しいですね...という事で今回は私の学校生活をちょっとだけ振り返ってみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
1.東京女子大学を選んだ!
私が東京女子大学を選んだのには大きく4つの理由があります!1つ目は、学びたいことが学べるという事。元々小田先生のご指導の下、視聴覚情報処理や触覚について学びたかったので、この学校を選びました。2つ目は女子大学だという事。高校が8割くらい女子校だったということから大学進学時は結構大事にしていた基準です(笑)。3つ目は、リベラルアーツ教育を採用していたという事。私は沢山のことを幅広く勉強したいタイプなので、この方針に惹かれました。4つ目はスポーツと両立出来る事。大学を選ぶ時、この大学なら自分の中でやりたい勉強とスポーツの両立が出来る!と思いました。スポーツとは...そう!トライアスロンのことです!!!
2.トライアスロン始めた!!!!
トライアスロンとは...?swim:1.5km、bike:40km、 run:10km(オリンピック距離)で行われるとっっても過酷な競技です(主観です笑)。
私は、大学入学と同時にトライアスロンを始めました。それまでは約18年間競泳を習っており、小学生くらいから大体週9日で練習していました。また、中学生の時は水泳と陸上をしており、常に2種目生活というハードな生活を送っていました。その結果、高校2年次にはインターハイに出場する事が出来たのですが、3年次で肩を故障してしまい、高校競技は納得できずに終わってしまいました。「もっと上の世界に挑戦してみたい」その思いの中で出会ったのがトライアスロンです。これまでスイムとランの経験があるし出来るのでは...?と思い、始めました。
3.コロナだ!!!!
大学入学と同時にトライアスロンを始めようと決めたのは良いものの、なんと入学と同時に緊急事態宣言が...!自粛期間です。勿論、サークルやクラブチームでの練習は出来ませんし、市民プールも開いていません。外では練習が出来ないので、私は兄妹と共にメニューを考えたりYouTubeをみたりして、家のプールや家で出来るトレーニングをするなど、できるだけこの期間にブランクを作らないように努めていました。
自粛が明けてからは、現在所属しているクラブチームやサークルに連絡を取り、練習を開始しました。練習時は朝5時くらいに起きて、朝練をしてから授業を受け、また練習するという生活を送っており、大体一日約8時間、多い日にはスイムだけで20㎞泳いだりしていました(今でも信じられません笑)。また、自走する為にバイクジャージで学校まで行ったりしていました。なんか東女だから出来た気もします(笑)。
4.病気だ!!!!
コロナの行動制限が緩和された大学2年次、なんと突然悪性リンパ腫という"血液のがん"と診断されてしまいました。抗がん剤治療を受ける事を余儀なくされました。これ本当にめーーーっっっちゃきつかったです。がち。唾すらも飲めなかった日も身体が痛くて寝られない日も沢山ありました。病気や副作用の影響で、勉強もスポーツも医師からのストップがかかったり身体的に辛かったりして、思うように出来なくなってしまいました。普通の事が出来なくなったこの期間、私は「自分にしか出来ないことがあるはず」と考え、色々なことをしてきました。トライアスロンでは、チームのマネージャーや大会では運営側にまわりました。このお陰で今までの自分だったら知らなかったであろう大会の裏側やスタッフのすごさを身に染みて感じる事が出来ました。本当に感謝感謝です...!!!
そしてなんといっても病気の時の自分の一番の決断は"坊主にしたこと"です!一度はやってみたかったバリアート(坊主で絵をかくやつ)に挑戦しました。ドキドキの坊主初登校日、学校の皆が"めっちゃかっこいい"と沢山言ってくれました!ありがたい...この学校に通っていて良かったです(;;)
そして、同様にこの期間本当に沢山の人に助けてもらいました。競技から離れないように引き留めてくれた・話を聞いてくれたチームメイト、友達、そして沢山支えてくれた家族。皆さんの一言一言が全部私自身の生きる力になっていたなと改めて思います。
5.全国1位だ!!!!
4年生になりました。ゼミ合宿には行かず、2023年に宮崎県で行なわれた「第4回日本エイジグループナショナルチャンピオンシップ/シリーズファイナル」に出場しました(ゼミの皆さんすみません)。この大会で私は、年代別で年間ランキング1位になりました!!!この大会は、その年の獲得ポイントランキングの上位者もしくは各大会の優勝者しか出場できないものです。この結果は率直に嬉しいです!私自身、これまでの競技人生の中でずっと目標であったのは全国の表彰台だったので、表彰台の一番上に上れたことはとても良い思い出になりました。そしてこの結果から、学長賞に選出して頂くことが出来ました!!!
おわりに
と、こんな感じで、とてつもなく紆余曲折してきた私の大学生活。キラキラ大学生を目指していたものの、振り返ってみると、なんなら上手くいかなかったり辛いことの方が多かった気もします。でもそんな中で私が頑張って生きてこられた理由は、自分が頑張ったのも勿論ありますが、本当に周りの人の支えがあったからだなと思います。本当に4年間沢山の人に支えられてもらいました。自分は周りの人に恵まれていると胸を張って言えます。特に病気の時は、皆に会えること自体が自分が頑張るモチベーションになっていました。この場をお借りして感謝申し上げます!
皆さん私と出会ってくれて本当に本当にありがとうございました!!!!
学生の皆さん、大学在学中も社会に出てからも沢山の人に出会うはずです。私は大学生活でとても素敵な出会いを沢山する事が出来たと思います。皆さんもこれまで出会った人、これから出会う人と一つ一つの出会いを大切にし、是非楽しい人生を送って欲しいです!