新1年生のみなさまへメッセージ

新入生の皆さん、ご入学誠におめでとうございます。

奇しくも新型コロナウィルスが蔓延する中、皆さんは大学生活という新たな舞台に踏み出す希望と、社会の不確実な状況に対する大きな不安が入り混じった複雑な心持ちであることと思います。

しかし、社会の制度や価値観が大きく変容し揺れ動く現代において、このタイミングで大学に入学する時を迎え4年間の大学生活を送るということは、ある意味で大学での学びに大きな意味を見出すチャンスでもあります。

現在、新型コロナウィルス感染拡大を受け、デマや噂に多くの人が影響を受け行動にまで至る現状は皆さんもご存じだと思いますし、テレワークというオンライン空間を活用した働き方の模索も急速に進んでいます。また、都市閉鎖や行動制限の背後で、多くの外国人非正規雇用者が解雇されるという事態も起こっています。

このような社会の不確実性が一気に表面化した今だからこそ、個を確立した個人が他者との対話をより大切に行い、変容する社会を生きるしなやかな軸を持つことができるよう願っています。

コミュニケーション専攻ではこの専攻サイトで最新情報を発信していきますので頼りにしてください。

教員一同、皆さんと共に学べることを、心より楽しみにしております。

有馬明恵(コミュニケーション専攻主任)

TOP