人生は仕事だけではありません

2023年が始まりました。1月の中頃から卒業論文の口述試験が始まります。4年生の皆さん、目的を立てて時間をかけて行った研究を最も知っているのは、研究を行った本人ですから自信を持って発表してください。

4年生の皆さんは口述試験が終わると二か月後には卒業式をむかえ、多くの方が就職して働きます。社会人になるとこれまで以上に多様な人たちと出会うことになります。皆さんが、たくさんのコミュニケーションを通して多くのことを学び、自分らしい人生を送れることを心より祈っています。

ミートボールスパゲティの写真
ある日の洋食
(ミートボールスパゲティ)
すき焼き丼と鳥団子汁の写真
ある日の和食
(すき焼き丼と鳥団子汁)

ワークライフバランスという言葉があります。就職するとワークとライフが私たちの人生を作っていきます。人生は仕事だけではありません。人生は長いようであっという間に過ぎるものです。20代も30代も40代もそれより先もずっと自分らしく生きられたら幸せでしょう。私は、ワークとライフが自分らしいバランスを保っているかどうかを常に考えるようにしています。しかしながら、研究者である大学教員にとって、研究という仕事だけはライフの中にも存在し、ワークとライフの線引きが困難ではあります・・・それでも、料理を作る時間、本を読む時間、レストランでゆっくりと食事を楽しむ時間だけはどんなに忙しくても確保しています。

4年生の皆さん、働き始めたら、ワークライフバランスが自分らしいものになっているかを、時々でも気にしてみてください。

お気に入りの梅田のイタリアンの写真
お気に入りの梅田のイタリアン
お気に入りの丸の内のタイレストランの写真
お気に入りの丸の内のタイレストラン
お気に入りの赤坂のイタリアンの写真
お気に入りの赤坂のイタリアン
お気に入りの飯倉のイタリアンの写真
お気に入りの飯倉のイタリアン

加藤尚吾

TOP