忙しいときにPCは壊れる

慌てて仕事をしている女性のイラスト

「忙しいときにPCは壊れる」とは、学生時代に論文の〆切などのときによく言われた言葉です(笑)。教員として学生を指導する立場になって自分でも言っています。だから大事なデータはかならずバックアップしておきましょう、直前になって焦らないように計画的に作業しましょう(作業をため込んでおいて〆切直前に慌てているときにPCが壊れると、取り返しがつかなくなる)、という意味ですね。なお、壊れるものはPCに限らず、記憶媒体であったりプリンタであったりといった機器類です。

私自身、数年前に大事なデータを保存しているUSBメモリが壊れたことがあります。外部の仕事が大詰めの時で、作成した文書をグループ内で回覧して、他のメンバーに確認してもらっているときでした。自分自身でバックアップを取り忘れていて、自分の手元から文書データが無くなってしまいました。幸いなことに他のメンバーに回覧で回したデータが残っていたので、事なきを得ました。それ以外のデータについては、最新のデータはなくなりましたが、少し古いデータはバックアップしてあったので、データの復旧はすることができました。以来、特に大事なデータは、作成/更新するたびにバックアップするように心がけています。PCは壊れても新しいものを用意したりして使うことができますが、データは取り返しがつかなくなるので、データのバックアップは非常に重要ですね。

USBメモリの写真

また計画性で言えば、PCではありませんが年末から出費が続きました。炊飯器やオーブンレンジが調子が悪くなり、洗濯機が完全に壊れていずれも買い替えになり、また車のタイヤもすり減って交換が必要になりました。大きな出費が一気に来たので大変でした。やはり計画的に物事を進めていくって大事ですね(笑)。

白銀純子

TOP