八木 真奈美Manami Yagi

八木 真奈美

特任 / 日本語教育、第二言語習得、質的研究法

言語習得が主な研究テーマです。特に日本に移住された方の生活と言葉について、社会的側面から分析を行っています。また、質的研究法のアプローチについても研究を進めています。

E-mail
yagi_m(あっとまーく)cis.twcu.ac.jp
オフィスアワー
火曜4限(前期)・木曜3限(後期)

自己紹介

2024年4月に東京女子大学に赴任しました。

「日本語Ⅰ(入門)」、「日本語Ⅱ(応用)」、「日本語教育研究Ⅰ」、「日本語教育研究Ⅱ」、
「心理・コミュニケーション概論」、「多文化教育」を担当します。

専門は日本語教育、第二言語習得、質的研究法です。

日本語教育や第二言語習得に関する研究では、日本に移住された方の生活と言葉について、
特に社会的側面からの研究を行っています。
また、言語と人と社会に関する研究のアプローチとして、質的研究法の研究を進めています。

八木研究室

研究室のテーマ

研究は「他者の理解という迂回路を通しての自己の理解」と書いている人がいます。
どのようなことを卒業研究のテーマにするか、悩む人も多いでしょう。
ゼミでは、まず、自分の見てきたこと、感じてきたことの歴史を振り返ることから始めています。

どのようなテーマであっても、知的な関心や興味の探究、卒業研究が社会へもたらす意義、
そして自分自身の振り返りと成長、という3つのゴールを達成できるように、一緒に進んで行きたいと思います。

教員から学生へのメッセージ

言葉を覚えたり、使ったりするということは、ある人がどのような人になりたいか、
あるいは、どのように社会に参加していきたいかということと深く関わっていることがわかってきました。
人と言語に関わる研究は、「人を理解する」という複雑で奥が深い研究です。
人と言語との関係についてさまざまな角度から一緒に考えてみませんか。

TOP